Tech Campのイナズマコースを途中リタイアした3つの理由

Hello!

プログラミング勉強中のfujitabiです。

テックキャンプというプログラミングスクールの短期集中型コース『イナズマコース』に入会したのですが、途中リタイアしました。

この記事では、僕がテックキャンプのイナズマコースを途中リタイアした3つの理由を紹介したいと思います。

Tech Camp(テックキャンプ)のイナズマコースを検討している方は、参考にしてみてください。

Tech Camp(テックキャンプ)とは

Tech Campはプログラミングの学習スクールで、キャンプ型という教室に通って勉強するタイプとオンライン学習の2つのパターンが用意されています。

コースは主に3種類あり、Rubyを学ぶWebアプリケーションコースUnity/VRコース、3ヶ月でエンジニアとして就職を目指すエキスパートコースがあります。

Webアプリコースには1ヶ月とイナズマという1週間のコースがあり、今回私が入学したのがこのイナズマコースでした。

入学するとオンラインのカリキュラムが閲覧できるようになり、カリキュラムに沿って基本は自分で進めていくスタイルとなります。

そこでわからないところが出てきた場合にメンターと呼ばれる先生に質問することができます。

Tech Camp(テックキャンプ)の評判

TwitterでTech Camp(テックキャンプ)の評判について見てみました。

Tech Camp(テックキャンプ)に実際入学してどうだったか

僕は今回イナズマコースのキャンプスタイルで教室に通うことにしました。

まず、料金の支払いが確認されると、オンラインでカリキュラムを閲覧できるようになります。

結構ボリュームのあるカリキュラムで、順番に沿って進めていくことで体系的にプログラミングが理解できるようになります。

このカリキュラムは結構わかりやすくできていて、これさえあれば独学でできそうだと思いました。

しかし進めていくうちにどうしてもわからに箇所や、聞いた方が確実に早く解決できるであろう箇所が出てきます。そこはメンターに質問することで確実に解決できました。

メンターについて

メンターの方は若いです。

私が通っていた時は1人は確実に教室にいるので、いつでも質問できる状態でした。

また質問した際はしっかり教えてくれ、しかも説明もわかりやすかったです。さすがプログラミングのメンターだけあって論理的に説明することがうまいなと思いました。

イナズマコースをリタイアした3つの理由

僕がテックキャンプのイナズマコースをリタイアした理由は、以下の3つです。

  1. 長時間集中力が持たない
  2. 質問する回数の少なさ
  3. 社会人だとちょくちょく仕事が入る

それぞれ解説していきます。

長時間集中力が持たない

イナズマコースは1ヶ月でやるカリキュラムを1週間でやるわけですので、必然的に1日にこなさなければならないカリキュラムが膨大になります。

教室には朝11時から夜23時まで滞在することができ、1日10時間はカリキュラムをこなさないととてもじゃないけど、終わりません。(そもそもカリキュラム全部を終わらすのは不可能。)

なかなかその時間集中して学習するのはキツイです。

なのでイナズマコースには3週間の復習期間というものが設けられています。

また1ヶ月コースとの差額を支払うことで復習期間に教室に通うこともできるようになります。

質問する回数の少なさ

結局スクールに通うメリットって、メンターに質問できることだと思うのですが、私は1日に質問する回数が1〜2回で、だいたいカリキュラムどおりにやればできてしまいます。

社会人だとちょくちょく仕事が入る

僕は一応本業がありますので、学習中もちょこちょこ仕事が入ったり、どうしても中断して打ち合わせに行かなければならないということがありました。

なので1日にできる学習時間が十分にとれませんでした。

以上3つの理由から私はリタイアすることを選択し、入学から4日以内(1ヶ月コースなら7日以内)で全額返金してくれるので、そうしてもらいました。

ちなみに、一度全額返金をすると、もう二度とテックキャンプに入学することはできないそうです。

これからTech Camp(テックキャンプ)に入るなら

テックキャンプは料金の支払いが済むと、2週間前からカリキュラムが閲覧できるようになり、予習することができます。

まずはその2週間を使って自分でどんどん進めましょう。そうすることによって入学したあとの進具合が全然違うと思います。

そこでわからないことがあってもどんどん進めていき、入学してから一気にメンターに質問しましょう。

テックキャンプは料金が高いにも関わらず、プログラミングスクールの中でもかなり人気があります。実際自分が入学してみて、その理由もわかりましたが、入るなら1ヶ月コースでしたね笑

ただこの数日で自分なりの学習方法がわかったので、これから独学で頑張っていこうと思います!

では。

 

ちなみに、プログラミングスクールなら、TechAcademy [テックアカデミー]の評判が良いですね。

無料体験ができるので、気になる方は試してみてください。


関連記事

【高城剛】読者感謝祭大忘年会「裏があってもいいじゃないか」に参加したよ

【脱毛体験談】脱毛サロン無料カウンセリングのホントの話【メンズもあるよ】